メディケア探検隊
まずは全体ミーティングから
スタッフ全員、真剣なまなざし
今回は、当サイト編集スタッフのサヤカが「メディケア研修会」に潜入してきました!このメディケア研修会は、月に一度、全店クローズにして行われているもの。全店のスタッフ40名以上が集まり、ミーティングや施術の練習を行っているのです。
今回の研修会開催場所は目黒店。私が到着したときには、すでに全体ミーティングが始まっていました。全店のスタッフがズラリと集まっている様は圧巻のひとこと。その誰もが、大門社長の話を聞きながら、私語ひとつなくメモを取っています。みんなの真剣な様子を見ていたら、私の方が緊張してきちゃいました。
ミーティングで話し合われているのは、主に美容や女性の身体についてのこと。この日話題になっていたのは、妊娠したときの身体の話、腰痛の話、骨盤の話、美容業界で話題になっている新技術や新製品の話…。日頃、勉強していることを互いに発表し合い、情報を共有しあっていました。みんな日頃から一生懸命勉強しているんですね。私も見習わないと…。
向上心こそ技術者の命!
月イチ研修会でモチベーションアップ
全体ミーティングが終わった後は、お楽しみのお昼ご飯。…その前に、メディケア代表の大門社長に、研修会について聞いてみました。
-まず、全店クローズにして毎月開催…って、大変じゃないですか?
「そうなのよね~。お客様にも迷惑かけちゃうし…。でもこの研修会は、まだお店が1店舗だけのときから行っているんです。もともとは、私がいろいろな場所で美容について勉強してきたことを、スタッフみんなにも伝えたいっていう思いから始めたの。そうすることでみんなの知識や技術を高めるのはもちろん、なにより技術者としての意識やモチベーションを高めていきたかった。向上心がなくなったら、技術者は終わりだと思っているから」
-なるほど~。具体的にはどんな研修を行うんですか。
「やっぱりリンパマッサージの施術練習が多いですね。メディケアはオールハンドで施術するので、お客様に満足してもらえるだけの技術を身につけるには、時間が必要なんです。それから、お客様との接し方についても勉強します。施術内容についての説明の仕方とか、いわゆる話し方ですね。それと、新しいメニューや化粧品を導入したときには、それについての講習会を行います」
この日は、新人スタッフが、大門社長をお客様にしてリンパマッサージの説明を行う…なんていう練習もやっていました。そんな日頃の努力を経て、ようやくお客様の前に立てるんですね。みんながんばれ~!
店長同士も情報交換
語り合う姿はまるで女子高生!?
さてさて、お昼休憩の後は、グループごとに分かれてのミーティング&施術練習。それを前に、ロビーの片隅で語り合っているグループを発見…って、よく見ると、各店舗の店長3人じゃないですか~。店長さんたちにも、この研修会について聞いてみました!
「全店クローズにしてまでやってもらえるのが、本当にありがたい。有効活用しなくちゃって思います。店長同士で相談して、お店の内装やポップ、ディスプレイを参考にしあうことも多いんですよ」(目黒店・城崎店長)
「月イチでこうやって集まるなんて、一見アナログなようですが、実はすごく合理的なんですよ。情報が共有できるし、いろいろと意見を交換しあえるし。なによりコミュニケーションがとれて、楽しいですしね!」(銀座店・小幡店長)
「私も月1回、意見交換できることはすごくありがたいんです。全店、メニューや料金は同じですが、お店によってお客様も違うし、いろいろと勉強になります」(目白店・黒田店長)
実はお店同士、ライバルだったりするのかな?…なんて密かに思っていた私ですが、店長3人の様子はとてもそんな風には見えない!美容について意見交換している姿なんて、まるで女子高生の集まり!?…っていうくらい、盛り上がってました(笑)。とはいえ、やっぱりお店同士、競争している部分もあるとか。お互い刺激しあうことが、いいお店づくりにつながっていくんだそうです。
スタッフからは厳しいオーダーが…
お客様の気持ちになって施術練習!
お次はグループミーティング。3店舗のスタッフが混ざり合って、意見を交換します。メディケアをよりいいお店にしていくために、みんな積極的に意見を出し合っていました。
そしていよいよ施術練習。施術ルームのひとつをのぞくと…。スタッフがお客様になってリンパマッサージを受けていました。
施術を受けているスタッフからは「もっとそこ強く!」なんていうオーダーが飛びます。また、そのかたわらには真剣な様子でメモを取るスタッフの姿も…。こうやってメディケアスタッフたちは、技術を磨いていくんですね。
研修は丸一日に及びます。ここで学んだことを胸に、各店舗へと戻り、お客様へのサービスに努めていく。それを繰り返すことでスタッフたちは技術者としてスキルアップし、お店もよりいい方向へと成長しているんです。スタッフたちのがんばる姿に、私もいっぱい刺激をもらいました!
レポーターの感想
それにしても、メディケアスタッフたちは、本当に一生懸命。ガンガン意見を出し合う意欲的な姿が印象的でした。みんな仲間でもあり、ライバルでもある。お互いが刺激しあって、技術者としてスキルアップしていく。それは女性だけの職場ならではの光景かもしれません。私はメディケアを訪れると、癒されるのと同時にスタッフの姿に元気をもらっていたのですが、その理由が今回、とってもよく分かりました!